上質な温泉が短能できる!温泉好きにオススメの鹿児島県の田舎暮らし
2015.06.22 update
鹿児島には、桜島をはじめ、霧島山などの火山や、口永良部島などの火山島があり、多くの活火山が分布しています。
その活火山が地熱や温泉などの恵みを与えてくれるのです。
そのため、指宿や霧島をはじめとした温泉が県内のいたるところにあり、その数は北海道、大分に次いで全国で3位になっています。
地域によって特徴的な風呂が楽しめるのも魅力です。
その違いを楽しむのも温泉好きにはたまらない魅力なのでは?こんな田舎暮らしも楽しいですね。
地下を流れる温泉が浜辺の砂を温め、そこに体を埋める「砂蒸し風呂」を楽しめるのは、薩摩半島の南端にある指宿温泉です。10分くらいで全身からどっと汗が吹き出し、デトックス効果が高いと女性にも人気です。
山深く大自然の中にあるのは霧島温泉郷です。
坂本龍馬が寺田屋事件で受けた傷をいやすため、妻のお龍を連れて訪れたことでも有名です。
温泉で湯治をしながら、霧島を満喫していたそうで、この旅は「日本最初の新婚旅行」ともいわれています。
周辺には、坂本龍馬にまつわるスポットもあるので、温泉とあわせてぜひ訪れてください。
肝属郡医師会立病院の地域、錦江町や南大隅町のある大隅半島周辺なら、桜島がおすすめです。
火山に温められたふもとの谷や海岸などで湧き出すので、海沿いの温泉施設が多く、広々とした眺望を楽しみながら入浴できる施設が多いのも魅力です。
そのほか、県内には本当にたくさんの温泉が存在します。「温泉天国・鹿児島」をぜひ堪能していただきたいです。