肝属郡医師会立病院

新着情報

2020.03.09

花瀬自然公園

『花瀬自然公園』は鹿児島県から昭和52年に指定を受けた自然公園地域です。歴史的に […]

2020.02.09

パノラマパーク西原台

『パノラマパーク西原台』は根占の市街地から車で20分ほど、標高439メートルの高 […]

2019.03.09

佐多岬

『佐多岬』は本土最南端の北緯31度線上に位置し、南端から50m沖の大輪島にそびえ […]

ドクター募集サイト

最新情報

過疎地域で医師が不足している理由

2015.07.06 update

過疎地域での医師不足は深刻です。
理由はさまざまあるでしょうが、「最先端の医療技術・知識を身につけたい」と考える医師が多いからではないでしょうか。
そして最先端の医療は人口や情報の多い都心部にあると考えられているからではないでしょうか。

 

また、夜間の当直時間帯に急患があった場合、自分のレベルがそのまま地域の医療レベルになってしまい、提供できる医療に限界があることに不安を覚える医師も多いと聞きます。
その反面、総合的な医療知識を求められるので、そういった方はやりがいを感じることもできるでしょう。

 

錦江町、南大隅町の基幹病院として地域医療の充実を図ることを目的とした肝属郡医師会立病院は、そんな地域の病院・診療所を支援しています。
そのため、専門医をはじめとした医師募集を行っています。
地域の病院や医院と二人三脚で、地域医療の充実を図るために一緒に取り組んでいただける方を募集しています。

 

過疎地域とひとくちに言いますが、温暖な気候と手つかずの雄大な自然、また海の幸、山の幸どちらも美味しい食べ物が豊富です。仕事も生活も充実した満足感を得たいと考えている方は、お気軽にお問い合わせください。

 

実際に見たり聞いたりしてみたい方には視察ツアーもご用意しています。こちらもぜひお問い合わせください。

一覧にもどる